一般社団法人 里くら > ブログ > つくりんぼルームでてまえみそづくり教室を行いました
  • ブログ


    • つくりんぼルームでてまえみそづくり教室を行いました

      16.03.03
    • 2月11日に、子育てママのつどいの広場「つくしんぼルーム」で、

      てまえみそづくり教室を開催しました。

      てまえみそづくりをチャレンジしたいけど、なかなかひとりでは自身がない。。。。

      みんなで作ったほうが楽しい。。。。

      確かに、その通りです。

       

      田舎の楽しい手作りの暮らし。

      やっぱりママさんパワーは、すごいです。

      次は、私たちがやったことない人たちに教えれるねって。

      こうやっててまえみそが広まると、地域で一生懸命農作物を育てている

      お百姓さんも喜んでくれると思います。

      豊かな自然環境を未来につなげるには、

      持続可能的に生産と消費が支え合わなければならない。

      私たち里くらは、ほんのちょっとのきっかけやお手伝いしか出来ないですけれど、

      美味しく、楽しい田舎ならではの暮らしを広めていきたいと思います。

       

      同じ材料で仕込んだお味噌。

      1年後が楽しみですね。

      家の数だけみその味という歌のように、

      発酵の不思議を体感して、

      みんなで我が家のてまえみそが一番と自慢しあいましょう〜

  • つくりんぼルームでてまえみそづくり教室を行いました つくりんぼルームでてまえみそづくり教室を行いました