一般社団法人 里くら > ブログ > リゾナーレさんとかまどご飯の予行練習を行いました
  • ブログ


    • リゾナーレさんとかまどご飯の予行練習を行いました

      16.07.13
    • 9月にかまどを使った体験プログラムを

      リゾナーレさんが実施する予定です。

      今日は打ち合わせを行いましたが、

      それに備えてかまどでご飯を炊いたりの予行演習を一緒にしました。

       

      かまどでご飯を炊く!

      というと確かにちょっと非日常で、

      自分の生活とは別物、というイメージかもしれないけど、

      かまどでなくても、一斗缶でも、コンクリブロックでもかまどがわりに炊けるし、

      薪でなくても、家でも(ガスコンロで)、火でご飯を炊く

      ということはできる。

       

      里くらでやりたいことは、暮らしの体験で、

      それは非日常的なことではなく、日常のことなんです、

      そんな話をリゾナーレの担当の方としていました。

       

      そうこうしているうちに、かまどでは美味しいご飯が炊きあがりました!

      まわりにあるものと、落ちてる枝などでご飯が炊けると、

      災害などのときにも役立っていいなとおもいます。

  • リゾナーレさんとかまどご飯の予行練習を行いました リゾナーレさんとかまどご飯の予行練習を行いました