一般社団法人 里くら > ブログ > 宇宙農民とみそづくり! 終了しました part1
  • ブログ


    • 宇宙農民とみそづくり! 終了しました part1

      16.03.20
    • 宇宙 農民とみそづくり!無事終わることが出来ました~フゥ~

       

      事前の期待感が半端なくて(笑)盛りだくさんの内容にしてしまいました。

      日本の食文化を豊かにしてくれた国菌「こうじかび」

      醤油や味噌、みりんやお酢、日本酒と本当に大活躍です。

       

      午前中は、宇宙農民微生物研究員楠瀬隊長による

      「こうじづくり」菌と寄り添って育てる術を学びました。

      こうじづくりの動画は本当に分かりやすくて、センス抜群。

       

      八ヶ岳には面白い人が沢山。なんでなんですかね(笑)

  • 宇宙農民とみそづくり! 終了しました part1 宇宙農民とみそづくり! 終了しました part1 宇宙農民とみそづくり! 終了しました part1