一般社団法人 里くら > ブログ > 小学校でのかまどご飯炊きのお手伝いに行きました
  • ブログ


    • 小学校でのかまどご飯炊きのお手伝いに行きました

      16.01.28
    • 北杜市立高根西小学校の親子研修会に、

      「カマドご飯炊き」のお手伝い係として参加させていただきました。

      5年生の「うみやまかわ新聞」作成のお手伝いのご縁から、

      「子供たちに、直火を使ったカマドでご飯を見せてあげたい」

      とのご依頼で伺いました。

      お米は、5年生のみんながお田植えなど一年を通じて

      栽培体験したしたお米にて行われました。

      やはり男の子は、何かと火への遊び心が満載で、

      安全に注意しながら火の取り扱いを体験してもらう時間ともなりました。

       

      先日の「カマドでご飯の会」で練習した甲斐もあって、

      きちんと美味しく炊けました。

      (子供たちが、ちょっと火をいじくりまわしたのもあって、

      ちょっと柔らかめでしたが(笑))

       

      みなさんでおにぎりにしてもらい、お食事会にも参加させていただきました。

      ありがとうございました。

      催しの最後には、お米作りの指導を16年続けておられる

      山本さんへ感謝の言葉が贈られ、また5年生から4年生への、

      種籾の引き継ぎ会も実施されるなど、

      地域の中で子供たちにいろいろなことが伝えられている姿に、

      とても嬉しく思いました。

  • 小学校でのかまどご飯炊きのお手伝いに行きました 小学校でのかまどご飯炊きのお手伝いに行きました 小学校でのかまどご飯炊きのお手伝いに行きました小学校でのかまどご飯炊きのお手伝いに行きました 小学校でのかまどご飯炊きのお手伝いに行きました