一般社団法人 里くら > ブログ > 小学校の学習発表会を見に行きました
  • ブログ


    • 小学校の学習発表会を見に行きました

      15.11.10
    • 今日は、泉小学校の学習発表会に招待していただき、

      子どもたちの一生懸命な姿にパワーをもらいました。

       

      里くらでは、北杜市の食と農の杜づくり課が推し進める

      食育プログラムをお手伝いさせていただいています。

      小学校3年生になると国語の教科書で、「すがたをかえる大豆」を学びます。

      日本の食文化を豊かにしてきた大豆。

      日本が経済成長する中で輸入に頼ってきた現状など、

      農村に必要なこと、守らなければならないことを子どもたちなりに調べ、

      発表し私たち大人が何が出来るだろうと考えさせられました。

       

      また、高根西小学校の発表会での5年生は、

      里くらがお手伝いしている「うみやまかわ新聞」作りの一環で調べた

      北杜市のこと(オオムラサキ、ヤマネ、武川米、などなど)を発表していました。

       

      私たちも今日子どもたちから学んだことを伝え、

      里山の豊かな暮らしを未来につなげていきたいとあらためて感じました。

  • 小学校の学習発表会を見に行きました 小学校の学習発表会を見に行きました