一般社団法人 里くら > ブログ > ぽかぽかの日曜日
  • ブログ


    • ぽかぽかの日曜日

      15.05.19
    • 今日は、茅葺屋根の家の畑に北杜市地域おこし協力隊のみなさんと夏野菜の植え付けを行いました。

      北杜市には6名の地域おこし協力隊の方々おり、普段観光事業に携わっているとのことで、里山の豊かな暮らしに触れていただければと思い、野菜づくりの体験をしていただきました。

      野菜の苗を見るのが初めてという隊員の方もいて、野菜の苗クイズを交えたりみんなで楽しくのらしごとをしました。

      お昼は、青空のもと釜戸ごはん。たいしたものはありませんが、地元で取れたお米でおにぎりをつくり、自分たちで仕込んだお味噌と貯蔵しておいたジャガイモ、サツマイモを具にしたお味噌汁とシンプルな昼食。

      のらしごとの後、みんなでいただく昼食はとっても美味しかったです。

      地域おこし協力隊のみなさんには、早く北杜市に馴染んでいただき、いろいろな企画を進めてもらいたいな〜と思いました。

  • ぽかぽかの日曜日 ぽかぽかの日曜日 ぽかぽかの日曜日ぽかぽかの日曜日